おやつタイム

自分の思ったこと、好きなこと、商品紹介など、初心者ながらブログ運営のことについて書いてます。テーマは特にありません。このブログを見て暇つぶしになってくれるなら、それだけで十分!!

企業の約4割が正社員不足

おやつです。気になったニュースがあったので紹介します。

 

企業の37.9%が正社員不足らしいです。

このような実態が帝国データバンクの調査で分かりました。

 

業種別にみると「放送」(76.9%)の割合が最も高く、次いで「家電・情報機器小売」(65%)「情報サービス」(60%)「飲食料品小売」(58.6%)「自動車・同部品小売」(54.2%)

「建設」(53.2%) と続いてます。

 

非正社員については企業の24.9%が不足していると回答。業種別では「飲食店」(79.5%)「飲食料品小売」(63.8%))「娯楽サービス」(63%)も高く、特に「飲食店」「飲食料品小売」「旅館・ホテル」「メンテナンス・警備・検査」は非正社員、正社員ともに5割を超えています。

 

企業からは「人手不足により職人の単価は高止まりが続いており、会社として利益の確保が難しい状態」(建設)「人材難による機会損失も含めて、売り上げが上昇する要素が少ない」(飲食)など、人手不足が売り上げや利益に悪影響を及ぼしているという声が挙がっています。

 

ぼくの感想ですが、最初から正社員で雇えばいいんじゃないですか?

派遣や契約で、仕事ができる様になったから正社員にしましょう。みたいな企業が多いと思うんですが・・・

 

 

では、今回はここまでです。