おやつタイム

自分の思ったこと、好きなこと、商品紹介など、初心者ながらブログ運営のことについて書いてます。テーマは特にありません。このブログを見て暇つぶしになってくれるなら、それだけで十分!!

書類選考通ったにゃ

やったー!!

書類選考も無事に通過いたしました。

面接日も決まりました。

 

あとは面接をばっちりこなして採用されれば社会人に復帰です。

 

自分のブログ面白くない

自分のブログを読み返して思ったこと。

 

 

面白くない!!

単なる無職の日記じゃん!!

ぼくが無職だからって他の人は「ふーん、仕事してないんだ」くらいにしか思ってないよ!!

これはまずい。

 

 

ちょっとネタ探しに行って来ます。

応募書類の郵送完了

ハローワークにて超優良企業を発見しました。

早速応募のために紹介状をもらいに行きました。

ですが、応募者殺到じゃないですか!?

採用人数1人に対して応募者は48人。

この時点でぼくなんか採用される訳ないと思いましたが、応募しないことには始まらないので応募することに。

 

頼むからせめて書類選考だけでも通ってください。

夜行性になってしまった

無職になってから早いもので一週間です。

もちろん仕事探しはしてます。

仕事をしてないのをいいことに夜更かししまくりで、夜中に寝る、昼間に起きるを繰り返してだめな生活を送ってます。

 

とりあえず生活リズムを戻さねば。

仕事が見つからなくて自ら命を絶った人のブログを見た

仕事を探していて辛いとき、他の人はどんな感じで乗り越えたんだろうと思い、ネットをさまよっていると、ある人のブログにたどり着きました。

 

その人は何十年も勤めていた会社を自分の限界が来たと悟り、退職しました。

仕事なんてすぐ見つかる、なんとかなると思っていたそうです。

しかし、その人に待っていたのは悲しい現実でした。

生活のためにお金がいる、お金を得るには仕事を見つけなくてはいけない。

仕事が見つからない辛さ、将来を考えたときの不安、日本という国は一旦レールから外れてしまうと元に戻せない、夢や希望がない、見えない恐怖、退職を決意してから~自ら命を絶つまでのやり取りが書かれてました。

 

ブログの最終更新日には自殺を想像させるようなメッセージが残されており、以降は更新がありませんでした。真相は知りません。

 

この人のブログを見て、何とも言えない感情に襲われました。

自分もこの様な可能性があるということ。

 

内容が結構キツイので紹介はしませんが、ぼくにとって色々考えさせられるブログでした。

 

 

 

 

 

仕事探しに苦戦

ハローワークに行ってきました。

収穫はありませんでした(泣

家に帰ってからも転職サイトを閲覧してみましたが、ぼくの経験した仕事がありませんでした。

 

正確にはあるにはあったんですが、派遣社員契約社員でしか募集してないというやばい状況に。

ぼくもいい歳なので正社員一本で探してますが厳しいですね。

 

仕事は選ばなかったらあります、でも個人的には自分が経験したことを無駄にしたくないので、経験職で探す、長続きできる、最低限納得できる待遇、もちろん正社員と、わがまま条件で探しています。

 

色んな求人を見て思いました、ぼくはこのまま無職で生活できるお金もなくなって路頭に迷って生きていくのか?

 

たいした学歴もなく、職歴もないぼくは再就職できるのか?

最悪未経験職で探す手もありなんですけど、今のところそんな勇気はありません。

もう少し経験職で探してみます。

 

では、進展があれば報告させて頂きたいと思います。

大都会岡山

ぼくは岡山県に住んでますが、ネットによく大都会岡山と書かれているのをよく見ます。それでは大都会岡山をご覧ください。

さすが岡山ですね、大都会です。

 

 

・・・こんな場所知らねーよ!!

 

 

なんで大都会?

そもそも大都会岡山と言われれる理由ですが

シンガーソングライターのアンジェラ・アキさんがテレビ番組で岡山を「大都会」と発した事にネットの住人が食いついたのが始まりらしいです。

彼女の出身地である徳島県から岡山県岡山市)に引っ越した際に、徳島とは劇的に違う街並みに魅了されて発したもので、徳島から見れば大都会という意味です。

ちなみにぼくは岡山県北に住んでるのでクソど田舎ですが、岡山市のことを大都会と思ったことはありません。

 

みなさんも機会があれば大都会岡山に遊びに来てくださいね。